家族旅行 in長野県



おはようございます、清水です(^^)/
先日、お休みをいただきまして
毎年恒例の家族旅行に行ってきました。

 

義兄の田舎が長野県ということで
毎年長野県です(*^^*)
去年、一昨年はコロナ禍で行けなかったので
3年ぶりでした!

 

お母さんのリクエストで
7年に1度の御開帳だそうで善光寺へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

御開帳ってなに?って感じで調べたんですが、
善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、
中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、
左に勢至菩薩(せいしぼさつ)が並んでいるんですが、

普段は直接お姿を拝むことはできず、絶対秘仏とされているそうです。
数え年で七年に一度、御本尊と同じお姿をした前立本尊を公開するのが「御開帳」だそうで、
阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸となってのびていき、
さらに白い「善の綱」となって回向柱に結ばれています。
その回向柱に触れることは、前立本尊とつながることとなり、功徳が得られるといわれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがその回向柱なんですけど触るための大行列!
もうすっっっっごい人でした…。
参拝するのに2時間の行列。
御朱印もらうのにも行列。
無事に御朱印はいただけました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(通常御朱印)

 

 

 

 

 

 

 

 

(御開帳限定御朱印)

 

二日目は、かっぱ橋へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

川の水が死ぬほど綺麗!
山の上の方はまだ雪が残ってました(^o^)

 

田舎は自然しかなくて非現実的やし、
時間がゆっくり流れる感じで超リフレッシュできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

蕎麦も美味しかったです(^^)/