油を売る



 

 

■意味
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もともとは、雑談で無駄に時間をつぶす、の意味。現在は主に、「寄り道をする」という意味で使う。

 

 

■使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わたしの誕生日、お姉ちゃんは、どこで油を売ってたのか、いつもより一時間遅く帰ってきた。でも、パーティーが始まった瞬間、理由がわかった。プレゼントを買いに行ってたんだ。ありがとう。

 

 

■たら~り、たら~り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔は明かりなどに使う油を油屋が売って歩きました。油を器に、たらりたらりと移す時、大変、時間がかかります。その間、油売りはお客さんと雑談をして時間をつぶしました。その様子からできた慣用句が「油を売る」です。みなさんも、あちらこちらで油を売って注意されないようにしましょう。