アパート・マンションのQ&A


Q 空き室が多くなってしまってどうしたらいい?

A.
◎当社は、『地域密着型経営』を上尾市で培ってきました。

その対象アパート、マンション周辺の市場調査を行い、今のニーズに合った室内のご提案をさせて頂いております。オーナー様とラビットホームとで手を取り合い一緒に空き室対策をしていきます。不動産業者に任せっきりでは、ダメです!事業計画書・対策提案書をもとにしっかりとお打合せをして地盤を固めていきましょう。

 

◎募集には力を注いでいきます。
お預かりしたアパート・マンションの清掃から始まり、募集に必要な写真撮影など下準備をしっかり致します。今の時代は、ネット戦略です。当社独自ホームページから各種ポータルサイト(アットホームなど)に掲載し、各仲介業者様へ物件情報公開を心掛けて幅広く物件を知ってもらう活動をしていきます。

 

◎物件によっては、キャンペーンや特権をつけて独自の手法を使っていきます。
対策案として入居希望者を募る為に行います。常に行っても意味がありませんので、繁忙期に特化して集中的に行う事で効果が出てまいります。

  
敷金、礼金ゼロゼロ物件・有名テーマパークチケットプレゼント・紹介営業マンにボーナスなど


Q 家賃滞納が心配なんだけど?

A.
◎100%賃貸保証会社を利用いたします。
賃貸居住用・賃貸事業用・月極駐車場すべての物件で必ず保証会社を利用しています。保証会社を利用することで家賃滞納リスクをかなり最小限に抑えられます。

 

◎保証会社利用をしていない方が滞納入居者がいる場合は、滞納督促を代わりに行います。
督促業務は主に① 郵便 ② 電話 ③ 訪問がございます。それでも改善されない重症滞納者に対しては、当社協力企業の弁護士事務所をご紹介し対応していきます。オーナー様の不安要素を当社がカバー致しますのでご安心ください。


Q 室内リフォームってどうしたらいいのでしょうか?

A.当社の協力企業で建築リフォーム会社が担当します。
昨今、賃貸アパート、マンションは、数多く建築され飽和状態となってしまっております。その為、築年数の古くなってしまった物件は、空き室が目立ってしまっております。今、求められているニーズに基づきそれに沿ったリフォームをすることが必要です。何をしたらいいかなどのアドバイスは、当社にてご提案させて頂きます。当社が管理する賃貸物件は、空室率2%を下回っております。(2022年度2月末時点)オーナー様と手を取り合って賃貸経営を応援いたします。

 


Q 設置設備を入れ替えたいけれども費用は?

A.当社がすべて対応致します!
建物の内外には、建築当初から設置しております設備が必ずございます。築年数の経過とともにその設備も老朽化や経年劣化による機能低下が進んできます。代表的な設備として◎給湯器◎エアコン◎キッチン◎トイレなどです。故障などで利用できないと入居者からクレームがきた際にすぐに対応できないと二次クレームになりかねません。気持ちよく住んで頂くためにも対応に手間がかかったり、時間がかかりすぎる様なことが無いようにオーナー様と連携を取りながら即対応できるスキームを確立しておくことが必要です。その為にも当社の協力業者に対応してもらうことを予め大まかな決め事を作り上げておきます。例えば、小修繕の交換工事や緊急対応工事などは、事後報告でも了承して頂くことを決め事としておけば時間がかからずクレームとはなりません。


Q 共用部分の清掃や植栽の剪定は、どうしたらいいの?

A.
【共用部分の清掃】

共用部分の清掃は、必ずしも毎月何回もする必要はありませんが、但し綺麗にしている物件にお住まいの入居者の満足度は高いですし入居期間も長い傾向にあります。当社では、『建物巡回管理』をプランに合わせてお選びいただける商品をご用意しております。共用部の清掃から設備のチェック、ゴミ置き場の点検清掃、業務報告書の提出などを一貫して行っております。

【植栽の剪定】
植栽があるアパート・マンションに関しては、入居者様から共益費や管理費を頂いておりますので定期的な植栽剪定や雑草処理は必要不可欠です。そのまま放置しておりますと景観が損なわれて入居率や空室に影響が出てきます。その為、賃料減額や早期退去に繋がります。当社のシステム『建物巡回管理』をお使いいただければ定期巡回時に剪定の必要があれば報告書に記載し、業者の手配からすべて当社が行います。


Q 敷金精算時にトラブルが多くて困っている

A.当社では、国土交通省が出す原状回復に伴うトラブルとガイドラインを徹底しております。
敷金精算時のトラブルを未然に防ぐ必要があります。入居者様の方が守られる法律となっており、保護される内容となっております。対等な立場でお話しできるように入居時にお渡ししております、『入退去時チェックリスト』記入して必ず提出していただいております。入居時からある汚損毀損を事前に報告しておいていただく様にしております。その為、入居時にないキズや破損はすべて原状回復していただいております。必ず退去時は当社スタッフ2名と入居者様とで立会い業務を行いますのでトラブルになることはほとんどございませんのでご安心していただいております。